地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、酒々井町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

酒々井町の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~酒々井町~

酒の井伝説の地で汲んだミネラルウォーター「酒々井の水」

豊かな自然と美味しい天然水が自慢の町からオリジナルのミネラルウォーターをお届け!

千葉県印旛郡酒々井町は古くから米作り・酒造りが盛んで、米は献上米として納められ、酒は現在も千葉県一の生産量を誇っています。それを支えるのが、酒々井町の豊かな自然と、美味しいお水です。

酒々井町はなんといってもお水が美味しい町!

そんな町自慢のお水を、清涼感のあるパッケージでボトリングしました!

とっても口あたりがまろやかなお水です!冷やしても美味しいですが、常温で飲めばそのなめらかな味をより一層楽しめます。ぜひ酒々井のおいしい天然水を味わってみて下さい。

酒々井の水が美味しいわけ

 

酒々井町の里山風景

酒々井町は初夏にはホタルが飛び交い、耳を澄ませば虫や小さな生き物たちの声が聞こえる里山の自然あふれる地です。「酒々井の水」はそんな里山に降りそそいだ恵みの雨が、100年の時をかけて磨かれてできた美味しい天然水です。町に数カ所ある深さ120~130メートルの深井戸から汲み上げています。

地下水から汲み上げる水にはカルシウム、ナトリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが含まれています。

「酒々井の水」は適度にミネラルを含んだ弱アルカリ性の軟水で、口あたりはまろやか

塩素を含んでいないので、飲み水として美味しいのはもちろん、和食やお茶との相性が抜群です。

 

栄養成分(100mlあたり)ナトリウム0.68mg/カリウム0.37mg/カルシウム1.75mg/マグネシウム0.43mg

「酒々井の水」は、おいしい水の条件とされる基準をすべて満たしています。

町名の由来にもなった「酒の井伝説」

ある孝行息子が見つけた井戸から酒が湧き出てきたことが酒々井町の地名の起源と言われています。現在は「酒の井の碑」として残っており円福院神宮寺の境内で見ることが出来ます。

酒々井町はこの伝説にあるように、古くから、水や井戸とゆかりのある土地なのです。

◆「酒の井」伝説◆

『昔むかし、印旛沼の近くの村に年老いた父親と孝行息子が住んでおった。父親はたいそう酒好きでな、親思いの息子は毎日一生懸命働いて父親に酒を買っていたんじゃ。ところがある日、どうしても酒を買う金がつくれずに、とぼとぼと歩いて家に帰ろうとしていた。その時、道端の井戸から何とも良い香りが「ぷうん」としてきた。井戸の水をくんでなめてみると、それは本物の酒だったんじゃ。さっそく帰って父親に飲ませると、「こりゃうまい酒だ。ありがたい、ありがたい」とたいそう喜んだ。息子はそれから毎日、毎日井戸から酒をくんで飲ませたんじゃ。ところがこの酒は、親子以外の人が飲むと、ただの水になってしまうんじゃな。「きっと、孝行息子の真心が天に通じたに違いない」とみんながほめたたえた。この酒の話しが広まり、村もいつか「酒々井」と呼ばれるようになったということじゃ。』

「酒々井の水」を汲み上げている尾上浄水場を取材!

上:酒々井町キャラクター「井戸っこ(しすいちゃん)」

下:本佐倉城キャラクター「勝っタネ!くん」

酒々井町上下水道課の黒田さんにお話を伺いました。

 

ー「酒々井の水」商品化のきっかけは何ですか?

 

町の水の美味しさを皆様に知って頂くためと防災用備蓄を目的として毎年2万本製造しています。

 

ー水源はどこですか?

 

町には現在10箇所の井戸があります。「酒々井の水」はその10箇所から選りすぐった、より美味しい水が出る4箇所の井戸から汲み上げています。

 

ーパッケージの特徴を教えて下さい。

 

幅広い世代の方に手にとっていただけるよう、庁内若手職員によるデザイン検討会を開催し、透明感と清涼感のあるデザインに仕上げました。

 

ーパッケージに描かれている可愛いイラストは何ですか?

 

パッケージは2種類あり、子どもたちにもたくさん飲んでもらいたいという思いから町のマスコット「井戸っこ(しすいちゃん)」と本佐倉城マスコット「勝っタネ!くん」が描かれています。ピンク色がしすいちゃんで、町の木・梅も描かれています。ブルーが勝っタネ!くんで、こちらは町の花・水仙が描かれています。

 

浄水場には社会科見学で町の小学生もたくさん訪れます。

その際、深井戸から汲み上げた水に直接触れてもらうそうで、豊富に汲み上がる天然水は「冷たくて美味しい!」子どもたちにも大好評なんだそう。

黒田さんをはじめ、町の職員の方は「酒々井町の魅力である美味しいお水を、全国のみなさんにも知っていただきたい」と話してくれました。

 

◆製造・販売元◆

酒々井町水道事業
千葉県印旛郡酒々井町尾上194-1
TEL:043-496-7725

◆お礼の品一覧◆

  

10,000円のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

 

◆酒の井伝説の地で汲んだミネラルウォーター「酒々井の水」500ml×24本◆

パッケージはピンクとブルーの2種類。町のマスコットキャラクター「井戸っこ(しすいちゃん)」と町の木・梅をデザインしたピンク色と、勝っタネくんと町の花・水仙をデザインしたブルーのいずれかをお選びいただけます。

※パッケージデザインにご希望がある際はお申し込み時、「その他ご意見」欄に希望色をご記入下さい。

 

酒の井伝説の地で汲んだミネラルウォーター「酒々井の水」

容量500ml×24本

賞味期限:2019年8月4日まで

この記事に関するキーワード