地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、酒々井町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

酒々井町の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~酒々井町~

伝統手造りの無添加 華本生マッコリ 千葉県産コシヒカリ使用

「生」だからこその芳醇な香り!お米の甘みが広がる優しい味の無添加生マッコリ♪

朝鮮半島の伝統酒「マッコリ」。一般的に冷やして飲むマッコリは陶器の器で飲んでも美味しいですが、グラスやシャンパングラスでいただくのもオススメです。ストレートで味わってもよし、氷を入れたり、ビールで割っても美味しいですよ。

フルーティーな味わいでとっても飲み易い健康酒♪

 
千葉県印旛郡酒々井町にある「焼肉エーアール」で提供されているとっても美味しい生マッコリを紹介します。

お米本来の甘みがふわっと広がる芳醇な浄水仕込みの無添加生マッコリです。

千葉県産コシヒカリと韓国産の麦麹を使い、昔ながらの製法で、呼吸する大きな「甕(カメ)」の中でじっくり時間をかけて熟成させました。酒々井町のそばにある芝山町で韓国人オモニが心を込めながら手造りで造っています。
なめらかな口当たりに、優しくはじける天然のスパークリングが舌に心地よく、後味はスッキリ。フルーティーでとっても美味しい生マッコリをぜひ味わって見てください。

マッコリは乳酸菌がヨーグルトの100倍以上あり、美容にも良いと言われている美味しい健康酒です。

発酵によりシュワシュワと天然のスパークリングを感じることができ、まろやかなだけでなく、

とっても華やかな口あたりを楽しめます。冷やしてお飲みください。

生だからウマイ!マッコリは生で飲んでこそのお酒!

 

マッコリの最大の美味しさはなによりも「生」なこと。

生マッコリは、味に深みがあり、お米や麹の甘さが優しく広がる芳醇なお酒です。生きた乳酸菌が発酵し続けているので栄養も満点。

しかしながら日本では鮮度の問題から流通しているマッコリのほとんどが加熱処理されたものです。

そんな日本ではなかなか流通していない美味しい生マッコリを味わえるのが千葉県印旛郡酒々井町にある「焼肉エーアール」さん、お店で評判の生マッコリを造っているのが酒々井町からほど近い芝山町にある「芝山醸造」さんです。

日本でも、身体に優しく美味しい生マッコリを味わってほしい、との思いで千葉県の田舎町で本格的な無添加生マッコリの製造をはじめた「芝山醸造」の後藤さんご夫婦に生マッコリの魅力についてお伺いしました。

後藤さんと、奥様で韓国人杜氏の尹東姫(ユン・トンヒ)さん

奥様のご実家が韓国で昔からマッコリを製造する会社だったことからマッコリ造りに精通した奥様が杜氏として現場を仕切り、ご主人の後藤さんが奥様をサポートしながら夫婦二人三脚でマッコリ造りをされています。

 

ーどんなところにこだわって造られていますか?

 

無添加なことと、機械は一切使わず全て手造りです。

韓国から取り寄せた土製の大きな甕(かめ)の中で昔ながらの伝統的な製法で造っています。

 

ー甕で造るとどういった効果がありますか?

 

土製なので内部と外部が常に通じ、甕自体も呼吸しています。生マッコリもずっと発酵し続け、生きていますから、熱伝導率が低く、外部との温度変化の影響を受けないひんやり冷たい甕の中で発酵させると、静かに良い熟成の仕方をするんです。

 

ご主人の後藤さんが生き生きした表情でマッコリ造りについて教えてくださいました。その横に寄り添う杜氏の奥様にもお話を伺いました。

  

ーマッコリ造りのやりがいは何ですか。

 

生マッコリは繊細でちょっとでも温度管理を怠ると味がすっぱくなってしまうからずっと心を込めてみてあげないといけない。子どものように愛情を込めてマッコリと接してるの。そうすると美味しいマッコリになってくれる。

韓国コチャンから取り寄せた土製の甕(かめ)

ー飲んだお客様からの反応はどうですか?

 

日本にいる韓国の人からは「おばあさんが造っていた頃のマッコリの味だ」「この味だ!なつかしい味がする」って言ってもらえる。

マッコリに馴染みのない日本の方にも「飲みやすくて美味しい」と喜んでもらえる。手造りだから大量生産はできないけど、この味を待ってくれているお客様のために心を込めて造っています。

 

取材中、マッコリ初体験の取材班も後藤さん手造りの生マッコリをいただきましたが、まろやかで優しい味が広がる一杯に「生マッコリってこんなに美味しいんだ!」と嬉しい驚きがありました。マッコリ愛好者の方だけでなく、マッコリを飲んだことがない、という方にもオススメです!一度飲むとリピーターになってしまう美味しさです。

焼き肉と合わせて飲むと更に美味しい!

 

単体で飲んでも美味しい生マッコリですが、焼き肉に合わせて飲むと美味しさが倍増します!

マッコリのまろやかさでお肉の甘みも引き立ちます。ぜひお試しください。

美味しい焼き肉と生マッコリが味わえる千葉県印旛郡酒々井町のお店「焼肉エーアール」

韓国では焼き肉とマッコリは常にセットなんだそう。

◆提供◆

焼肉エーアール
千葉県印旛郡酒々井町酒々井892-3
TEL:043-496-7718
◆製造◆

芝山醸造所
TEL:0479-85-5566
https://shibayamajozo.jimdo.com/

◆お礼の品一覧◆

 

 

10,000円のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

 

◆ G-1 伝統手造りの無添加 華本生マッコリ 千葉県産コシヒカリ使用 ◆

容量 750ml×4本

20,000円のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

◆ G-2 伝統手造りの無添加 華本生マッコリ 千葉県産コシヒカリ使用 ◆

容量 750ml×8本

30,000円のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

◆ G-3 伝統手造りの無添加 華本生マッコリ 千葉県産コシヒカリ使用 ◆

容量 750ml×12本

 

賞味期限:製造日から30日(酵母菌が生きてるため保存は要冷蔵)
※酸味がお好きな方は冷蔵庫に3ヶ月~6ヶ月ほど寝かしてお召し上がりください。

※製造日は梱包の箱に記載(通年発送、製造日から1週間以内にお届けします)

 

保存方法:生マッコリは生きています。そのため発酵し続けていて破裂しないよう炭酸が少しずつ抜ける特殊なキャップを使用していますので、必ず立てたままで冷蔵保存してください。
沈殿物が底に溜まりますのでキャップをしたままゆっくり振って開栓後はお早めにお召し上がりください。

 

原材料:千葉県産コシヒカリ、韓国産麦麹、イースト(酵母)、クエン酸

人工甘味料や添加物は一切使用していません。

アルコール度数7%以下

この記事に関するキーワード