地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、酒々井町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

酒々井町の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~酒々井町~

韓国宮廷料理の味「とろける三元豚デジカルビ」「韓国宮廷 黄金のキムチ」など各種

60年の歩みの集大成 韓国宮廷料理を修行した熟練シェフこだわりの味!

厚めにスライスした三元豚バラ肉を甘辛い「万能焼き味噌」に漬け込み約10日間じっくり熟成させた

 トロトロとろける舌触りの「焼くだけ簡単!とろける三元豚デジカルビ 万能焼き味噌漬」

料理人歴約60年になる門馬隆男シェフが提供する料理へのこだわり。それは「韓国宮廷料理のレシピ」「厳選素材」にあります。
かつて門馬シェフが修行した韓国宮廷料理の基本レシピをベースに、日本人の舌に合うようにビリッと辛いのではなくまろやかな甘みのある辛さにこだわり試行錯誤してつくられた味は、他では決して味わうことができません。
そして「厳選素材」。豚肉や野菜はすべて産地にこだわった国産素材唐辛子はまろやかな辛さが特長の本場韓国産を使用することで、安心と美味しさを追求しました。
他では出会えないこだわりの味をぜひご賞味下さい!

最高の味を引き出す素材へのこだわり

三元豚バラ肉を厚めにスライス。

甘みのある辛さが特長の韓国産唐辛子を粉状にしたもの。

すべてに手を抜かない門馬シェフが最高の味を引き出すためにこだわっていることの一つが「素材」。

デジカルビに使用しているのは三元豚バラ肉。バラ肉の中でも特においしいと言われている部分しか使わないため、1頭から取れる量は少ないけれどやわらかさが違います!野菜にもこだわりが!にんにくは青森産の六片、白菜はその時期旬の産地の物を使用。国産素材を使うことで美味しさはもちろん安心して食べられるということにも気を配っています。

唐辛子は肉厚で大きく、甘みのある辛さが特長の韓国産唐辛子を使用。日本の唐辛子はビリッとストレートな辛さで刺激が強い為、門馬シェフの料理の特長である「甘みのある辛さ」を出すには不向きなのだとか。

素材・製法のすべてにこだわってこそ生まれた最高の味

 フランスで洋菓子の修行をしていたこともある門馬シェフ。お店では季節によりチーズケーキ等のデザートも楽しめます。

都内でご自身の店を構え多くの人に愛されるもさらなる発展を求めてアメリカのシアトルに移住。焼肉レストランを開店し大盛況を収めますがご家族の事情により惜しまれながら帰国。現在はJR酒々井駅前で小さな料理店 「ホビーキッチン門馬」を営んでいる門馬シェフにお話を伺いました。

 

ー料理を始めたきっかけは?

 

20代のころ洋菓子店でウェイターをしていたのですが、そこで韓国宮廷料理の小さな店を経営する方に出会い、その方の元に修行に行くようになったのがきっかけです。韓国宮廷料理の修行には約11年ほど励みました。その後都内に店を構えて銀座、六本木、シアトル、酒々井と歩み続けて約60年になります。

 

ー韓国宮廷料理とは何でしょうか?

 

朝鮮王朝時代の王様のための宮中料理で、庶民には手に入れることの出来ない最高の食材と高度な技術を使って作られた料理のことです。当時は医者や薬ではなく食事で病を治すという医食同源の考えがあり、身体のためには毎日の食事が重要であると考えられていたようです。私の料理は韓国宮廷料理のレシピが元になっています。素材・製法にこだわっているので、安心しておいしい料理をお召し上がりいただけます。

 

ー門馬シェフにとって料理とは?

 

人生そのもの、ですね。料理は最高の材料と高度な技術、そして創意工夫が必要です。失敗を恐れずに挑戦していくことも。私の作る料理はどの品も丹精がこもっています。他の追随を許さない、私の信念です。

 

韓国料理以外にもフランス料理、和食なども勉強されていた門馬シェフ。美味しい料理のために日々探求し続けているとお話いただきました。

丹精込めて作られたお礼の品の数々

焼くだけ簡単!とろける三元豚デジカルビ 万能焼き味噌漬

三元豚バラ肉を厚めにスライスし、甘辛い「万能焼き味噌」を一枚ずつ丁寧に塗ったものを約10日間漬け込みじっくり熟成させました。フライパンにごま油を垂らしてさっと焼くだけで簡単に食卓のメインディッシュに!

ごま油を垂らしてさっと焼くのがおすすめ。

脂ののったやわらかいお肉が

口の中でジュワッととろけるような舌触り!

焼くだけ簡単!とろける三元豚 フレンチ味トンカルビ

三元豚バラ肉を厚めにスライスし、さっぱりとした甘辛の「特製フレンチソース」を一枚ずつ丁寧に塗ったものを約7日間漬け込みじっくり熟成させました。フライパンにオリーブオイルを垂らしてさっと焼くだけで簡単に食卓のメインディッシュに!

オリーブオイルを垂らしてさっと焼くのがおすすめ。

噛めば噛むほど口の中でとろけてお肉の味が広がります!

国産野菜使用!韓国宮廷 黄金のキムチ

美味しさの秘密は、韓国宮廷料理のレシピを素ににんにくやショウガなどの国産厳選素材と、まろやかな辛さが特長の本場韓国産唐辛子をブレンドして作られた秘伝の「キムチの素」。それを時間をかけ塩漬けされた国産白菜に丁寧に塗り込み発酵させることで、辛いだけでなくまろやかな甘みのある日本人の舌に合うキムチに仕上げました。手間を惜しまず丹精込めて作った「韓国宮廷 黄金のキムチ」。ぜひご賞味ください!

時間をかけ丹精込めて作られたキムチの素。

1枚ずつの葉の間にキムチの素を丁寧に塗りこみます。

韓国宮廷料理の味 万能焼き味噌 12種ブレンド

洋食に合うように12種類の厳選素材をブレンドして作られた甘みのあるピリ辛風味の焼き味噌。味噌は世界の調味料と言われていますが、門馬シェフがアメリカのシアトルで営業していた焼き肉レストランに訪れる外国人の舌に合うようにと試行錯誤して作られた万能調味料。アイデア次第で料理の幅が広がります!

肉や魚の両面に焼味噌を塗り3時間ほど冷蔵熟成して焼けば、風味豊かな肉・魚料理が!

焼き味噌にマヨネーズとケチャップを混ぜてディップソースとしても!

熟成スーパーソース 15種ブレンド(フルーツ野菜主原料)

厳選素材15種を低温で時間をかけじっくりと煮込んでから約2週間熟成させることで旨みをぎゅっと凝縮した、甘みのある深い味わいのさらりとしたソース。主原料は醤油、みりん、酒、赤ワイン、はちみつ、水飴、にんにく、生姜、りんご、ゆず又はレモン、煮干し、昆布、カイエンペッパー、コチカル、胡椒の15種類。炒め物やドレッシングなど幅広い料理に利用でき、常備しておけばいつでも美味しさ引き立つ一品が!ぜひお試しあれ!

瓶でお届けするので、使いやすい大きさの容器に移し替えてご使用ください。

ごま油とお酢をプラスしてドレッシングとして!

美味しさを逃がさずお届けします!

「熟成スーパーソース」もソースができたらすぐに瓶詰めしてお届け!

門馬シェフが愛用しているドイツから取り寄せたという真空包装機。「とろける三元豚デジカルビ」「とろける三元豚 フレンチ味トンカルビ」「韓国宮廷 黄金のキムチ」「万能焼き味噌」は、料理が出来たらすぐに真空パックすることで風味や美味しさを逃すことなくお客様の元へお届けします!

 

◆製造・販売元◆

ホビーキッチン門馬
千葉県印旛郡酒々井町東酒々井1-1-399
TEL:043-496-2390

http://www.e-monma.com/

◆お礼の品一覧◆

  

10,000円のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

F-1 焼くだけ簡単!とろける三元豚デジカルビ 万能焼き味噌漬 500g

F-2 焼くだけ簡単!とろける三元豚 フレンチ味トンカルビ 500g

F-3 国産野菜使用!韓国宮廷 黄金のキムチ 600g

F-4 韓国宮廷料理の味 万能焼き味噌 12種ブレンド 700g

F-5 熟成スーパーソース 15種ブレンド(フルーツ野菜主原料) 1L

 

焼くだけ簡単!とろける三元豚デジカルビ 万能焼き味噌漬
焼くだけ簡単!とろける三元豚 フレンチ味トンカルビ
賞味期限:冷凍 10ヶ月

 

国産野菜使用!韓国宮廷 黄金のキムチ
賞味期限:冷蔵 50日

 

韓国宮廷料理の味 万能焼き味噌 12種ブレンド
賞味期限:冷蔵 12ヶ月

 

熟成スーパーソース 15種ブレンド(フルーツ野菜主原料)
賞味期限:冷蔵 6ヶ月