地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、酒々井町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

酒々井町の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~酒々井町~

ミニクーパー専門店こだわりのカスタムパーツをお届け!

MINI好き必見 !お客様の「こうだったらいいのに」を叶えたミニクーパー専門店のカスタムパーツ!

ミニクーパーの車輌販売は勿論、ドレスアップ・チューニング・安心車検・安全点検のほか、オリジナルパーツ・アクセサリーパーツ・消耗品パーツなど、ミニに関するアイテムを幅広く取り揃えているミニクーパー専門店「ウエスレイク」。

酒々井町の小さなイギリス。英国車のある暮らしを提案する専門店「ウエスレイク」。


長年に渡り世界中で愛され続けている英国車。一人でも多くの人に英国車の良さを知ってもらいたい、一台でも多くの英国車を走らせたい、そんな熱い想いと共にショップをオープンして30年、ミニを中心にオースチン、モーリス、ロータス、MGといった英国車全般を扱う専門店が千葉県印旛郡酒々井町にあります。

お店の名前は「ウエスレイク」。クラシカルなトンガリ屋根のお洒落なショップには、可愛らしさと格好良さを兼ね備えたミニクーパーがズラリ!イギリスのパブを思わせる雰囲気のある店内では、ここでしか買えないお店の完全オリジナルパーツの販売も行っており、関東は勿論、日本全国からお客さんがやってきます。

今回はそんなミニ愛好者からの信頼も厚い、お店のオリジナルパーツを紹介します!

 

ミニ本来のあるべき姿を熟知しているスタッフが作ったオリジナルパーツ

 

ミニクーパーは、ラジコンをカスタマイズするように、お好み通りにこだわりのボディーやエンジンのカスタマイズが可能です。

オープンして30年、レースにも参戦したり、何千台とミニを触ってきたウエスレイクの熟練スタッフたちは、ミニに対する経験・知識・技術が豊富!これまでに様々な症例・問題・ケースを見てきたそうです。そんな中、お客様から「このパーツ、もうちょっとこうだったらいいよね。でも市販で売っていない。」という声をたくさんいただき、「じゃあ、うちが作りますよ!」と、お客様の「こうだったらいいのに」を叶えるパーツの製作を始めたのだそう。

店長の大木哲也さんはオリジナルパーツについて「歴代のスタッフがお客様の『こうだっらいいのに』を叶えてきた。その結果が今のオリジナルパーツの商品ラインナップに繋がっている。」と語ってくれました。ミニを熟知したスタッフがミニ愛好者のことを第一に考えて生み出した他店にはない商品です!ウエスレイクだけのオリジナルパーツで、ぜひ愛車をカスタマイズしてみませんか。

 

B-WORK ミニクーパー用ラジエター 

真鍮製3層コア増しラジエター(インジェクション車用)。ほかにもキャブレター車用も用意。

ミニクーパーのラジエター純正品はアルミ製で、風が当たると非常に冷えますが、当たらないと冷えません。さらに一般的に車のラジエターは車体前方にありますが、ミニは風が当たりにくい場所についているため、熱が溜まりやすい状況に。そんな問題を解消すべく、ウエスレイクでは真鍮製のラジエターを開発!コア配列を見直し高効率を実現。真鍮製だと風が当たらなくても自己放熱性が高いので渋滞や信号待ちのときも熱が溜まりにくく、水温を保てます!性能はレースカーにて実証済み。

ミニクーパー用 B-WORK オーバーフェンダー

写真はミニクーパー用 B-WORK 6J モールレスオーバーフェンダー。モール付きタイプのオーバーフェンダーもあり。

ウエスレイクはオリジナルオーバーフェンダーの品揃えが豊富!オーバーフェンダーは実装するとドレスアップの変化が顕著に現れ、カスタマイズが楽しくなるパーツです。ほとんどのタイプが純正オーバーフェンダー穴を利用して取り付け可能なので穴あけ不要です。クラシカルさの演出に大きなポイントとなります。

シンプルな良さがあるオーバーフェンダーなしの車輌。

ウエスレイクオリジナルのオーバーフェンダーを実装した車輌。どっしりとゴージャスな重厚感がでます。

手をかけたら、かけた分だけ車が応えてくれる。それが一番実感できる車。

 

ウエスレイクの店長・大木哲也さん。愛車は勿論ミニです。しかし実は大木さん、元々は同じイギリス車でも、大型のランドローバーという四輪駆動車に乗っていたそうです。レースに出たり、崖を登るのが好きだった大木さんが、ミニクーパーのどんなところに魅せられたのか、お話を伺いました。

 

店名の「ウエスレイク」は、ミニクーパーの著名なエンジン技術・設計士「ハリー・ウェスレイク」にちなんでいるそう。

ーミニクーパーと出会い、実際に乗ってみてどんな感触でしたか?

 

楽しかったですよ!排気量が少なくても他の車にひけをとりません。

ミニは最高速度が速いわけではないのですが、細かい山道を走るときの気持ちよさや、ゴーカートのような乗り心地が良いです。ミニに乗ると、非日常的なドライブになるんです。みなさんが遊園地に行ってアトラクションを楽しまれるような感覚がミニクーパーにもあるんです。

でっかいオモチャに堂々とナンバーをつけて町中を走れるというイメージです。

 

ーミニクーパーはメンテナンスなど手間がかかるイメージがあります。

 

手間のかかる車ですが、例えばオイル交換をするだけでも車のスピードが全然変わるんです。

3千キロぐらい走ると、シフトの入りが渋くなってしまうのですが、オイル交換をしてあげるとギアがスコスコ入るんですよ。エンジンの回転もなめらかになり、体感しやすいです。
手をかけたら、かけた分だけ車がそれを表現してくれるんです。
愛犬に「可愛いね、可愛いね」と愛情を注ぐと、シッポをパタパタふって喜んでくれるような感じがミニにもあります。いじりがいがありますね。

 

ーこだわりを教えてください。

 
修理して元に戻すのは当たり前、元に戻した以上の変化が車にあることでお客様に喜んで頂けるので、伝票に載らない作業を大切にしています。

例えば修理に10万円かけていただいたら、10万円以上の変化を感じてもらいたい。元に戻すことプラスアルファの部分にこだわっています。

 

ーずばりミニクーパーとはどんな車でしょうか。

 

ミニにできないことってほぼないです。法律的にNGでなければなんでもできちゃいます。

不可能のない車です。

 

◆提供◆

提供:有限会社ウエスレイク
千葉県印旛郡酒々井町本佐倉263-265
TEL:043-496-3298
HP:http://www.weslake.co.jp/

◆お礼の品一覧◆

 

 

寄附額に応じて、以下の特産品をお送りします

 

寄附お申し込みの際は事前にお客様のお持ちのお車に適応するサイズ・種類かの確認をお店までお問い合わせ下さい。

 

H-1 B-WORK ミニクーパー用ラジエター インジェクション車用

寄附額:147,000円

H-2 B-WORK ミニクーパー用ラジエター キャブレター車用

寄附額:126,000円

H-3 ミニクーパー用アルミホイール JBWミニライト(6-10)ゴールド

寄附額:346,000円

H-4 ミニクーパー用アルミホイール JBWミニライト(6-10)シルバー

寄附額:346,000円

H-5 ミニクーパー用アルミホイール JBWミニライト(6-10)ガンメタ

寄附額:346,000円

H-6 ミニクーパー用アルミホイール JBWミニライト(6-10)ブラック

寄附額:346,000円

H-7 ミニクーパー用アルミホイール JBW Manba(5-10 ET0)

寄附額:360,000円

H-8 ミニクーパー用 B-WORK 5J モール付タイプオーバーフェンダー

寄附額:65,000円

H-9 ミニクーパー用 B-WORK 4.5J~5J モールレスオーバーフェンダーVer2

寄附額:94,000円

H-10 ミニクーパー用 B-WORK 5.5J~6J モールレスオーバーフェンダーVer2

寄附額:101,000円

H-11 ミニクーパー用 B-WORK 6J モールレスオーバーフェンダー

寄附額:87,000円

H-12 ミニクーパー用 B-WORK ユーロストームフロントスポイラー

寄附額:80,000円

 

この記事に関するキーワード