地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、酒々井町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

酒々井町の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~酒々井町~

カップオブエクセレンス・スペシャルティ珈琲専門「自家焙煎珈琲 福田珈琲店」コーヒー豆各種

最高級の豆を丁寧に自家焙煎。いつもとは違う、上質なひとときをお楽しみ下さい。

福田珈琲店では甘味が特徴の珈琲飲み比べセットのほか、カップオブエクセレンス受賞豆の飲み比べセットなど各種ご用意。
まずは気になるコーヒーを飲み比べてお気に入りの一杯を見つけてみませんか?

コーヒーの持つ豊かな味わいを様々に楽しめる 福田珈琲の本格自家焙煎コーヒー。

酒々井町に店を構える自家焙煎珈琲 福田珈琲店は、世界各国の最高品質を認められたカップ・オブ・エクセレンス受賞農園の豆スペシャルティ珈琲認定者が選んだ最上級の豆を扱う専門店。オーナーの福田猛志さんが美味しいと感じた豆のみを仕入れ、豆の種類に合わせて丁寧に焙煎した新鮮な焙煎コーヒーを提供してくれる本格自家焙煎珈琲の店です。フルーティーなコーヒーやバターの香りがふわっと広がるコーヒーなど、最高級の豆を焙煎することで味わえる福田珈琲の至高の一杯。ぜひご賞味下さい!

 

〈カップ・オブ・エクセレンス〉その年に収穫されたコーヒーの中から最高品質(トップ・オブ・トップ)のものに与えられる称号。国内予選を勝ち抜き国際審査員の厳格なカップテストにより評価されたほんのわずかなコーヒーが、カップ・オブ・エクセレンスの称号を授与されます。
〈スペシャルティ珈琲〉SCAA アメリカスペシャルティコーヒー協会と、SCAJ 日本スペシャルティコーヒー協会に所属するスペシャルティコーヒー認定者が選んだ最上級の豆のこと。選定基準は生産国においての栽培管理や品質管理が適正になされた生豆であり、生産地の素晴らしい風味特性が表現されたコーヒーであることが求められます。

コーヒー豆はフルーツの種!?最高級の豆で感じられるフルーティーな香りとは…

コーヒーノキの果実「コーヒーチェリー」

コーヒー豆はフルーツの種だということをご存じですか?

コーヒーノキという植物の果実「コーヒーチェリー」の種の部分を乾燥したものがコーヒー豆(生豆)になるんです。ですからフルーツの香りを感じられるのもうなずけますね。とはいっても豆質が良くなければその香りは出せません。福田珈琲店で扱っているカップ・オブ・エクセレンス受賞豆やスペシャルティ珈琲などの最高級の豆を丁寧に焙煎することで、フルーティーな香りや酸味を味わうことができるのです!

ご自宅でスペシャルティ珈琲を美味しく飲んでいただくために。重要な“焙煎”作業。

コーヒーチェリーの種子を乾燥させてできたコーヒー豆(生豆)ですが、そのままでは味も香りもありません。

生豆を煎ることで酸味や香りといったコーヒーが持つ風味が出て美味しく飲むことができるようになります。

その作業を“焙煎”と言います。オーナーの福田さんに焙煎についてお話を伺いました。


「焙煎は大変奥深い作業です。焙煎によってコーヒーの味が劇的に変化するので作業中はいつも気が抜けません。店では2つの焙煎器を豆に合わせて使い分けています。一つはスペシャルティ焙煎用で酸味、味がはっきり出る種類の豆を焙煎しています。もう一つの焙煎器は小さいので焙煎できる量は少ないのですが、甘みが出やすくまろやかな仕上がりの豆になります。

ご自宅でスペシャルティ珈琲を美味しく飲んでいただくための焙煎方法を日々試行錯誤しながら、自分の目指す味を最大限に表現できるよう心がけています。」

 

生豆。状態の良くない豆をハンドピックで一つ一つ丁寧に取り除きます。

焙煎機に生豆を投入。カリカリと乾いた音がして焙煎がスタートします。

豆によって水分量が違うので火力で調節します。

10分程たつと“はぜ音”が出て豆が色づきはじめ、香ばしい匂いがしてきます。

最後の10秒程は変化が激しいので何度も確認して最適な焙煎ポイントを見極めます。

焙煎が終わった豆はすぐ冷まし煎りムラ等の豆をハンドピックで取り除き完成です。

美味しいコーヒーはハンドドリップで!フィルターでの淹れ方を教えていただきました。

〈コーヒーカップ4杯の場合〉コーヒー粉:約40~50g

お湯:約600cc  お湯の温度:約90℃(沸騰したお湯をコーヒーポットにうつして約1分置くとだいたい90℃)

まずはフィルターに粉を入れて平らにならしてからお湯を注いでいきます。最初の2分程は下のガラスポットにポタッポタッと点滴が落ちるようにフィルターの中心に少しずつお湯を注いでいきます。

〈POINT!〉ここでガラスポットに落ちてきたコーヒーをスプーンですくって舌の上で転がすように味わってみて!最初の2分程で抽出されるコーヒーには旨みがギュッとつまっていて一番美味しいコーヒーが味わえるそうです!

中心に少しずつ注ぐこと。

表面の粉が濡れていなくても中で蒸らされています。

ガラスポットに滴り落ちてきた

旨みがギュッとつまったコーヒーを味わってみて!

約2分たったらコーヒーの粉の山を育てるようなイメージでお湯を注ぐ位置は中心のまま、ガラスポットに細い糸を引いて流れ落ちるように先ほどよりお湯を少し太く注いでいきます。

山を育てるように先ほどより少し太く注ぎます。

白い泡が立つのは上手に蒸らされている証拠。

ガラスポットに細い糸を引いて流れ落ちるようにします。

最後にフィルターのフチまで範囲を広げて大胆に注ぎ、お湯が下に落ちきる前にフィルターをガラスポットから外します。

〈POINT!〉もったいないと思うかもしれませんが後半に苦みや酸味が出てきます。また、泡はアクなので雑味が出てしまいますので、お湯を落としきらないようにしましょう!

 

雑味が出てしまうのでお湯が下に落ちきる前にフィルターを外すこと。

すっきりとした雑味のない美味しいコーヒーのできあがり!

コーヒー豆の保存方法

コーヒーは豆でお届けします。

2週間以内:常温保存

2週間以上:ビンに入れ冷凍保存すれば1ヶ月保存可能(ジップロックなどの袋はにおいを吸ってしまうのでNG)

※焙煎コーヒーは水分量が約2%で凍らないため、冷凍しても解凍せず使用できます。

〈POINT!〉一番美味しく飲めるのは焙煎後3日目だそうです。ぜひお試し下さい!

ご自宅へは豆でお届けします。

ビンに入れて保存すればにおいが移らないのでオススメです。

 ◆提供◆

自家焙煎珈琲 福田珈琲店
千葉県印旛郡酒々井町中川116-1 1F-D

TEL:050-5875-3989

HP:http://www.aromacafe.jp/

◆お礼の品一覧◆

寄附額に応じて、以下の特産品をお送りします

※豆でお届けします。「挽き(粉)」をご希望の場合は「その他」の欄に「挽き希望」とご記入ください。

M-1 酒々井ブレンド 300g(豆)

コーノ式名門ドリップセット2人用

寄附額:10,000円

M-2 ブレンド珈琲 3種類 飲み比べセット(200g×3 豆)

寄附額:10,000円

M-3 甘味が特徴の珈琲 3種類 飲み比べセット(200g×3 豆)

寄附額:10,000円

M-4 苦味が特徴の珈琲 3種類 飲み比べセット(200g×3 豆)

寄附額:10,000円

M-5 スペシャルティ珈琲 2種類 飲み比べセット(300g×2 豆)

寄附額:10,000円

M-6 トップスペシャルティ珈琲 2種類 飲み比べセット(250g×2 豆)

寄附額:10,000円

M-7 国内品評会受賞農園 2種類 飲み比べセット(120g×2 豆)

寄附額:10,000円

M-8 カップオブエクセレンス受賞豆 2種類 飲み比べセット(100g×2 豆)

寄附額:10,000円

 

M-9 トップオブトップ ハワイコナ エクトラファンシー 120g(豆)

寄附額:10,000円

M-10 トップオブトップ ゲイシャ パナマエスメラルダ農園 100g(豆)

寄附額:10,000円

M-11 トップオブトップ ジャマイカ ブルーマウンテンNO.1 100g(豆)

寄附額:10,000円

M-12 トップスペシャルティ珈琲 300g(豆)+ コーノ式名門ドリッパーセット2人用

寄附額:20,000円

M-13 トップスペシャルティ珈琲 200g(豆)+ コーノ式名門ドリッパーセット4人用

寄附額:20,000円

 

この記事に関するキーワード